So-net無料ブログ作成
調味料 ブログトップ

塩ポン酢、かけぽん [調味料]

ちょっと前のタモリクラブで、ききポン酢なるものをやっていましたが、我が家の冷蔵庫にも。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 

ラー油とネギ油 [調味料]

最近流行の石垣島のラー油も気になりますが、
おかゆを食べに行った時に中華街でラー油とネギ油を買ってきました。

前から気になっていた食材やさん、隆泰商行にいってみました。

ネギ油は飲茶の教室で、「家で作れるからやってみて」といわれたんですが、
まだネギ油というもの自体食べたことがなかったので、ひとまず購入。
ラー油は、以前お店に行った人が、試食をすすめていて、
すすめられた人がみな買っていくという光景を見たので是非ここでと決めていました。
ありがたいことに、120mlの小瓶で250円、手ごろです。

早速、麻婆豆腐に使ってみましたが、辛い!
これまでS&Bのラー油だったせいもあり、辛さがよい感じです。
最近は中華が多いので、量も使うようになったので頼もしい。

系列のwebショップ隆花もあるんですが、残念ながらこの特製の調味料は扱っていないようです。
この食材やさんは、四川料理の京華楼というお店の系列らしく、
ラー油の瓶にもネギ油の瓶にも、四川料理京華楼特製と書いてあります。
そちらにはいったことがないので、いってみたいなー。
どなたか行ったことのある方、いませんか?


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
調味料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。