So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ

焼き立てのドーナツ [お出かけ]

偶然入ったお店は焼きたてふわふわのドーナツ屋さんでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

デロンギカフェ [お出かけ]

用事で代官山に出かけたところ、デロンギカフェを発見。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

きたじまさんちのメンチカツ [お出かけ]

デパートに行列、さて、何の?

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 

おかゆにすればいい [お出かけ]

夏ばてなので、おかゆを食べてきました。

横浜中華街 謝甜記

おかゆの専門店で、いつも並んでいます。
回転がよいので、それほど待たずに店内に入れますが。
おかゆに限らず、一品料理もおいしい。
おすすめは平日のランチ。
でも今日はなぜかランチはお休みでした。
お盆だから?夏休みだから?

あつあつのおかゆを食べて、
あったかい中国茶を飲んでたわいもないおしゃべりをしていたら、
いつの間にか元気回復。
夕方にはお腹が減って、しっかり夕食を食べました。

暑い夏にもあったかいものが効くといいますが、どうやらそれは本当みたいですね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

IKEAに [お出かけ]

ようやくIKEAにいってきました。
車は大混雑らしいですが、我が家は電車で。
駅からもすぐ近くなので、大荷物がなければ電車でも。

南船橋の駅からすぐ見えます。

入り口でお約束の紙のメジャー、買い物リスト、鉛筆をもらって、いざ2階へ。
うわさのイエローバッグも肩から提げます。
2階はインテリアのレイアウトがあって、気になったものをピックアップする仕組み。
ひとつの部屋のような感じでレイアウトがしてあったり、勉強になります。
人の流れも一方向になっていますが、2階は見るフロアなので、全然困りません。

広いフロアを一周するとカフェテリアへ。
席取りをしている人もいましたが、人数を調整して案内されるので、
前もって席取りをしなくても十分席が見つけられます。
IKEAといえばのミートボール、たかがミートボールかと思いましたが、
食べて納得。
おいしかったので、ソースの素(\160くらい?)もお土産に買いました。

食事をして元気を取り戻して、1階へ。
キッチン用品やサニタリーグッズやカーテンなどカートを押しながら見ます。
ぐるりとまわると倉庫エリアへ。
2階でピックアップした家具はここからセルフサービスで運びます。

レジのあたりに来ると、紙袋に値段がつけてつるしてあります。
会計を済ませると、簡単な飲食コーナーと食品コーナーが。
カフェテリアのメニューの冷凍食品や、スウェーデンの食材やおやつも。
レシピブックはなんと¥450!
フィンランドの文化についてもふれられていて、お得な一冊でした。

日本にあるタイプのお店とはまったく違うので、
ライバルはディズニーランドというのも、本気かもしれません。
キッズコーナーも今あるようなものもいいんでしょうが、
キッゾニアのような大きな施設でもきっと受けそう。
個人的にはIKEAキッチン、という感じで、
雑貨屋さん風に小さい店舗があったらしょっちゅう行けるのになーと。
いずれにしても今後の展開も楽しみです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。