So-net無料ブログ作成
検索選択
おやつ ブログトップ
前の7件 | -

今度はカピパラさん [おやつ]

今度はカピパラさんでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃと小豆のパイ [おやつ]

好評でした。

【材料】(21cmの型)
・かぼちゃ   1/4
・ゆであずき  1缶
・冷凍パイシート   3枚
・塩     少々
ワイン   大さじ1
シナモンなど  お好みで

【準備】
・冷凍パイシートを解凍する
オーブンを180度で余熱する
・かぼちゃの皮を落とし、小さめに切る

【つくる】
・かぼちゃを耐熱容器に移し、かぼちゃに塩とワインをふり、
 ラップをフンワリかけて8~10分ほど蒸す
・やわらかくなったかぼちゃをつぶしてペースト状に滑らかにする
・ゆであずきを足して、あわせる
・型にバターを薄く塗り、パイシートを敷く
・シートの上にペーストを流し込み、パイをかぶせる
・あまったシートを型抜きし、飾り付ける
・180度で10分ほど焼いてみて、焼き色を見てできあがり

【できあがり】
以前、お惣菜にかぼちゃの煮物にゆで小豆の組み合わせをしたのですが、
あまりに甘いので、デザート路線に切り替えてみました。
かぼちゃのパイといって出したのですが、
これがかぼちゃ?というくらいなめらかに感じたそうです。
焼き立てをみんなで取り分けて食べたので、
冷めてからはわかりませんが、是非また作って食べたいです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

キウィのパイ [おやつ]

ありあわせの材料で。

【材料】
・冷凍パイシート  1~2枚
・キウィのジャム

【準備】
・パイシートを解凍しておく
オーブンを200度で予熱しておく
・天板にオーブンシートをしく

【つくる】
・パイシートを好みの大きさに切って、ジャムを塗り、パイを重ねる
・ふちの部分をよくくっつけて、表に切り目を入れる
・オーブンで10分ほど焼く

【できあがり】
残念ながら、中のジャムが流れ出してしまっていました。
流れ出しだジャムがカラメルのように固まりかけていたので、
それも何とかはがして、パイの上に乗せて食べてみました。
ジャムの酸味と、こげたジャムについたほんのりした苦味も、
これはこれでおいしかったです。
冷凍パイシート、使ったのは久しぶりでしたが、
これは本当に、手軽でいいものですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつまいも蒸しパン [おやつ]

蒸しパンに続いて、さつまいも蒸しパンを。

【材料】
・ホットケーキミックス   200g
・牛乳      150cc(やわらかくしたかったので前回より増量)
・卵        1個
・バター  10g(半分生地に、半分は型に)
・さつまいも   1cm角を24個くらい

【準備】
・蒸し器のふたにふきんをかぶせ、鍋をあたためる
・溶かしバターを容器にぬっておく

【つくる】
・ホットケーキミックスと牛乳、卵を混ぜる
・生地を容器に流し込み、さつまいもを乗せる
・蒸し器で20分ほど蒸す

【できあがり】
さつまいもがあったので、さつまいもを入れて見ました。
牛乳を増量し、さつまいもを入れた分、
我が家の型からはあふれそうなくらいでした。
牛乳を増量したのは正解だったようで、前回よりもふんわり仕上がりました。
さつまいもの甘い香りがよかったです。
バターをほんの少しでしたが生地に混ぜたことで、
甘み、塩加減、油分のバランスがよくなって、
ちょっと食べやすく、おいしくなりました。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒸しパン [おやつ]

ホットケーキミックスを使って。

【材料】
・ホットケーキミックス   200g
・牛乳      100cc
・卵        1個
・バター   少々

【準備】
・蒸し器のふたにふきんをかぶせ、鍋をあたためる
・溶かしバターを容器にぬっておく

【つくる】
・ホットケーキミックスと牛乳、卵を混ぜる
・生地を容器に流し込んで、蒸し器で15分ほど蒸す

【できあがり】
電子レンジでも作れるそうで、それならもっと簡単ですが、
ふわっとしたのが食べたかったので蒸し器で作ってみました。
材料を細かく計測する必要もないので、とってもラクです。
サツマイモを入れたり、チョコチップを入れたりしてもおいしそう。
あっさり出来上がったので、
生地にバターを少し入れてもよかったかもしれません。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリーのスムージー [おやつ]

マンゴースムージーに続いて、今日はブルーベリーで。

【材料】
・ブルーベリー(冷凍)
・牛乳

【つくる】
フードプロセッサーにブルーベリーを入れ、細かくする
・上から牛乳を足して、中が回るくらいまで入れる
・好みのやわらかさまで牛乳を足す

【できあがり】
牛乳を誤ってたくさん注文しすぎてしまったため、消化メニューでした。
砂糖など入れなくても十分おいしかったです。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の7件 | - おやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。