So-net無料ブログ作成

歯ごたえ [他]

病院食、食べたことあります?
普通に生活していると縁のないものですが、病院食、昔は憂鬱な食事の代名詞でしたが、
私は結構、好きな食事だったりします。
今は、あったかいまま提供されるように配膳も工夫されているし、
食事の好みなど、栄養士さんが回ってきたり、メニューのアンケートがあったり。
入院するようなことがあっても、病院食は満喫してしまう私です。

さて、しばらく前に、入院したのですが、病院食の美味しいことと言ったら。
普段、あんまり食事に手をかけない、かけられないせいか、
人に作ってもらった普通の食事がこんなに美味しいなんてと感激してみたり。

気づいたのは、歯応えって結構大事だということ。
満腹感につながるのはもちろんですが、おいしさも増すような気がします。
苦手な野菜といえば、キュウリと即答ですが、病院食では毎回キュウリ。
でも、不思議なことにおいしくたべられる。
入院仲間の元栄養士さんの話だと、新鮮さが違うのよとのことでしたが、
生臭さもなく、いろんな味付けで食べられる。
見直しました、キュウリ。

そんなこんなで、今日は生協のサラダのもと(野菜が半ペースト状になっていて、和えるだけ)に、
キュウリを和えてみました。
これまで、ただサラダベースで食べていましたが、おいしいこと。

台所のブログをやっているのに、一体どんな食生活かといわれそうですが、
今はこんな食生活、なかなかブログも進まないというわけなのですが。

歯応えもおいしさのもと、当たり前のことこそ、メモ、メモ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ららん

歯ごたえのある食事は、ストレス解消になると思います。
適度な歯ごたえは美味しく感じますよね。
今は、めったに食べないですが、漬け物が美味しかったなぁ。
by ららん (2011-05-10 07:38) 

pyon-kichi

ららんさん
漬物、苦手なんですが、友達から美味しいドレッシングをもらったので、キュウリを拍子切りにして、漬け込んでいるところです。おいしくなあれ〜。
by pyon-kichi (2011-05-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。